マーズピープル


技名 コマンド 解説
スライドヘッド +B   
ホッピングニー +D  
マーズスライダー +D  
マーズショット +AorC 隙は少ない。どちらかというと弱より強を多用。強はジャンプ防止になるので強力。距離を置いて出せば盾となる。
プラズマ・スピン +BorD 出が遅いので対空にはなりづらい。連続技に上手く使う。
AREA801 +BorD これで押していく。中段攻撃なのでヒットしやすい。さらに起きあがりにロズウェル・バニッシュをくらわせるのは主力戦法。
ロズウェル・バニッシュ +BorD 主力技。対空、相手の起きあがりの重ねに。早めに出せば相手はガード不能。画面端で当てれば容易な永久連続技になるので、画面端で二回以上続けて出すべきではない。
プラズマ・アブダクション [近] +AorC 投げ間合いが狭く使いにくいが、連続技に組み込める。
ノット・インディペンデンス +AorC 主力技の一つ。UFOがガード不能の円盤形光線を出しながら画面を移動する。円の中心は原作に忠実に攻撃判定は無いが、狙ってそこを通るのは難しい。ヒットすれば追撃可能な上に、かわされてもAREA801等で強引に攻める。なおなれるとダッシュ・バックステップでかわされやすいので、こちらもAREA801の準備を。
MP12 +BorD 発生が遅く潰されやすい。当てればプラズマスピン等で追撃可能なので当たればダメージが大きいが、ゲージはノット・インディペンデンスに回したい。
EX ツングース・インシデント +AorC Aだと自分側、Cだと相手側にUFOを落とす。発生スピードはかなり速い。カス当たりが多い。

連続技
 MP12→強プラズマ・スピン→ツングース・インシデント  MP12をだしたらプラズマスピンを絶対入れる。ツングース・インシデントは状況に応じて弱と強を使い分ける。ちなみにツングース・インシデントは早く出しすぎるとヒット数が少なくダメージも減少するので、遅めに出す。画面端だと、強プラズマ・スピンの前に弱プラズマ・スピンが入るが、タイミングが難しい。
 近距離立ちC(1段目)→ホッピングニー→プラズマ・アブダクション or 強ツングース・インシデント  密着時限定。
 
解説

<基本戦術>

強マーズショットで相手のジャンプをけん制しつつ、AREA801で相手を転ばせ、起き上がりに重ねてロズウェル・バニッシュを早だし。起き上がりにロズウェル・バニッシュを出されると、相手はガードすることができないので確実にダメージを与えることができる。相手が倒れたら必ず入れること。
画面端でやれば相手は抜け出すことができず、容易な永久コンボとなるため、対人戦では画面端で2回以上続けてだすべきではない。

<<長所>>
1.攻撃にクセがあるため、マーズピープルと対戦経験が乏しいプレイヤーにかなり有利。
2.ガード不能技がある。
3.エクシードが簡単に出せて、しかも出が速い。
4.かわいい・・・・・(笑)

<<短所>>

1.基本的にすべての技の発生が遅い。
2.技の発生が遅い故に、対空に乏しい。
3.技の発生が遅い故に、画面端でラッシュをかけられると辛い。
4.技の発生が遅い故に、超必を潰されやすい。


■短所を補うには・・・

 まず、どの短所にも共通して当てはまるものが、技の発生の遅さである。これはキャラ性能なので、どうすることもできない。
 対空技として使えるのはとりあえず、プラズマ・スピン,ロズウェル・バニッシュ,しゃがみCの3つとしておく。
しゃがみCはあまり判定が強くないので頼りにできない。残るプラズマ・スピンとロズウェル・バニッシュだが、どちらも発生に時間がかかるのでかなり先を読んで使わないといけない。プラズマスピンはあまり判定が強くないので、下手すると潰されかねない。ロズウェル・バニッシュは完全無敵で、ダメージもそこそこなのでこっちを使うとよい。技の遅さは、相手のジャンプを先読みして技を早めにだすことで補う。

■画面端に追い詰められてラッシュをかけられた場合

 追い詰められたらとりあえず慌てず冷静になってやることは以下の3択から。
・一つ目は、相手を投げる。困ったらとりあえず投げです。
・もう一つは、技の中でも発生の早いもの(しゃがみA等を連打)で少し距離をとって、AREA801で押していく。これで画面端から抜けられる。
・最後の一つは、発生がやたらと早いツングース・インシデント(EXEED)を使って切り抜けることだ。相手の体力が半分以下ならうまくいけばその一撃で仕留めることができる。いきなりこんなもんを撃たれたらまずよけられない。

■絶対やってはいけないこと

1.画面端で二回以上続けてロズウェル・バニッシュ。
2.相手の近くでのMP12の使用。
3.真空波動拳などの使える相手に対するマーズショットの多用。

 1は一般的なゲームマナーとして絶対やっちゃだめ。相手が怖いおにーさんだったら何されるか・・・(笑)
 2はMP12は攻撃受けると技が終了してしまうくせに発生遅いので、敵の近くでやると潰されてしまいます。
 3はマーズショット潰されちゃうからね。


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