<<庵を使うにあたって>>
この庵を使うにあたって知っておきたい事はKOF02とまったく違うキャラに仕立てあがってしまっているということ。すなわち02のような戦い方では戦いにくいとみてよいだろう。また02では初心者〜上級者まで勧めるキャラだったが今回初心者の方には使いづらいキャラだということを覚えておいてほしい。それと「02で使っていたから」というのもなるべくやめたほうがよい。
使うとしたらある程度割り切って使うことを進める。
<<2002との違い>>
02との違いはキャラ半分、システム半分といったところが変更されている。技の隙から、無敵時間、使い方、が変更されている。地味なところまで説明していこう。
<<通常技の性能の変化>>
前A・A→受付時間が延びた。唯一の強化といっていい。
J後B→距離が離れてしまう!
<<必殺技及び超必殺技>>
強葵花→発生が早くなった。弱Pからでも入る
琴月→弱からでも入る。が葵花の方が喰らうので必要性は皆無
豺華→リーダー技に
屑風→無敵消去
(参考)
J後Bがガードしても引き付けられなくなった。ヒットしても連続技が入れにくくなった。
基本的な立ち回り
基本的に闇払い、立ちC、立ちD、JDで牽制する。近づいたら屑風、屈Bで揺さぶる。
対空には鬼焼きで決定。
葵花はガードされると隙がかなり大きいので、連続技専用に使う。
ガードされた場合は、隙が大きいため、派生を遅くするなどしてごまかす処置が必要になる。牽制に交ぜて使う遠距離立ち強Pは、必殺技でキャンセルするなら、百八式・闇払いにしておくのが無難。
J後Bはガードされると間合いが離れて攻めを継続できない。ガードさせることを前提とした使い方はしないこと。
基本的な立ち回りは以上だが03の庵は屑風を利用した永久二択が有効。ってかこれ以外有効な手段があまり見当たらないのが現実。
1.屑風を使用した二択攻め
説明通りの戦法。起き上がりに屑風と立ちBの二択をかけることによって、相手がガード、または通常技暴れの場合は屑風が、ジャンプしようとした相手はBがヒットし、葵花に繋げ、また再度選択を図る方法。また屑風からリーダー技に持っていくのもよい。
はっきり言ってこれ以外にとりえがない。今回の庵は弱体化が目立つので攻めがどうしても制限されてしまう。
2.庵をアシストとして使う
この攻めは自ら攻めていき、仲間に繋いで行く先方。庵の交代攻撃は発生が早く、立ちBからノーキャンで入る。
基本的な立ち回りはジャンプCで近づきJC>立ちB>交代攻撃と繋ぐ。後ろ盾にK´や京を押さえていくと良い。リーダー技を含めればかなりのダメージは見込める。
交代攻撃のダメージはわずかだが実はこれが意外とおいしい。なにせJCと立ちBの分まで含まれているので使って損は無いだろう。また屑風は無敵が消去されたのでリバサに必殺投げされるとあっさりと負けてしまう。
どうしても屑風の二択のワンパターンになってしますが仕方ないと思う。実際庵はかなり弱体化されておりシステム面でしか頼っていけない。攻撃力は高めなので、ワンチャンスを逃さないように気をつけたい。屑風二択ができないとお遊びキャラと化してしまいそうな感じなのでぜひとも二択はマスターしよう。
<<最後に>>
またまたいい加減の攻略でした。(しかもちづるの使いまわし)これを見てうまくなるという保証は一切いたしませんのであしからず!質問は随時受け付けますので。今回はあまり強くないのですががんばって極めてください(笑)一応下記に奨励牽制技を、上記に連続技をまとめておきます。
中距離奨励牽制技
立ち遠D、立ち遠C、百八式・闇払い
中、近距離奨励連携
JA>着地屑風
遠C>百八式・闇払い
起き上がりのn択
屑風
立ちB
屈A×2(起き上がる前)>屑風
空ジャンプ>立ちB
空ジャンプ前B
空ジャンプ>屑風
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